引越し後の退去立会いしてきた+敷金返還

先日新居に引っ越したのですが,引き払った部屋を退去するにあたり,立ち会ってきました。

最寄駅からは徒歩10分程度,間取りは1DK,5.3畳のDKと,8.1畳の洋室からなるRC造のマンションで,学生時代一番の不満点であった

  • ユニットバス
  • 東向き,出っ張りもあって日当たり悪い
  • っていうかそもそも1Fで外の往来が激しく年中カーテン閉めなければならない

この3つを解消した,バストイレ別,2F,南向きという条件を実現した物件でした。細々とした不満はもちろんあります。しかし,物件というよりも一番の不満は,仲介屋も兼ねた管理会社に対してでした。それはおいおい書く事もあるかもしれませんが…。管理会社とはまた別で,大家さんはすごくいい方でしたけどね。最初の方は非常に管理の行き届いた,花も咲き乱れるマンションだったのですが,しばらくしてお亡くなりになってしまい,その後を継いだ息子が大家になってからは,草木は枯れ,他にもいろいろと荒れ果て,かなり手入れがおろそかになったように思います。が,それを差し引きしてもトータルで見れば満足の行く物件だったと思います。

学生の頃はお金が全くなくロクに家具も置けなかった反動で,いろいろ家具を買ったりインテリアにこだわった関係で,今回はキズや汚れにも結構気を使って住んでいました。ここにはちょうど3年間住みましたが,ただの一度としてあれも見ていないし,今回は敷金もそう取られないはず!というか取られる理由がない!

…と言いたいのですが,実は1つだけ過失が。PCを置いていたデスクを使用する際はキャスター付の椅子を使っていたのですが,やっぱり体重がかかる+よく出し入れするものの下というだけあって,3年で椅子の下のフローリングがはがれてしまいました。次の引越し先では必ず机の周りと椅子の下にカーペットを敷こう,と学習しましたが,今回の退去に際してはもう仕方がありません。このフローリングの補修費用だけは負担しなければならないかなと覚悟していました。

立会いに際し,先に書いた通り,管理会社に対しては非常に悪い印象を持っており,事前に国交省のガイドラインを一通り読んで勉強して,1円でも余分に取ったら承知しねえぞ!とすごく意気込んで構えて来たのですが,この立ち会ってくれた方はかなり印象のいい方で,こんなうんこな人間しかいない会社でこんな対応のいい人は初めてで,世間話もしながらかなりなごやかに立会いは終わりました。そういう作戦だったのかもしれませんが…。3年使ってた割にはすごくキレイだという言葉もいただきました。で,立会いの結果。

  • 室内清掃一式×1 約2万円
  • クロス洗浄・補修×一式 約1万5千円
  • フローリング補修×一式 約2万円
  • 計(消費税含む) 約6万円

敷金は約15万円で,家賃の日割の返還が約3万円だったので,敷金の返還額は約12万円。請求に対しては妥当かな,と思いました。ソファを置いていたあたりに染みがあるとかで請求された壁紙の洗浄補修については,そんな日焼けみたいなの通常使用の範囲ではないのか?なぜ払わなくてはいけないのか?と思わないでもありませんでしたが,実はバレずに済んだのですが時計を釘を打って掛けていた場所を接着剤でうまくふさいでカモフラージュしてごまかしていたのもあったし,立ち会ってくれた人は対応もよかったし,フローリングの補修は思ったよりも高くなかったし,10万以上返ってきたのもあったので,これ以上変にゴネなくてもよかろう,と判断してOKしました。

最後に,3年間いろいろお世話になり思い出もあった部屋にも感謝しなきゃいけないなあ,と思いぐるっと見ておきました。

そういえばまだ物件探しの話や引越しの話,新居の話は書いていませんが,またおいおい書こうと思います。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大

コメント

  1. hoshinoko より:

    こんばんは~^^
    いつの間にか無事引っ越しが終わってたのですねw
    お疲れ様でした(o_ _)o))ぺこり☆

    そして、敷金が思いのほか多く返ってきたそうで良かったね(´∀`*)ウフフ

    次回ブログでは新居と引っ越しの裏話しをしてくださるとか…www
    期待してま~す^0^

    • B.Tadano より:

      敷金がたくさん帰ってくるというのは確信していましたが
      管理会社が信用ならないところだったのでちょっと構えていました。
      どうやらちゃんと返ってきそうでよかったです。
      ちゃんと手元に戻ってきてからでないと安心できませんが…。

      裏話というほどのネタは何もありませんでしたが
      新居と引越しについてはそのうち淡々と書きます。