スプラトゥーン3 2023夏 Sizzle Season イベントマッチ総括

2023夏 Sizzle Seasonから追加されたイベントマッチですが,一応皆勤で全イベントマッチに参加したので,その感想を書いていきたいと思います。

イベントマッチはすべて2時間×3スケジュールで開催されていて,さすがにその3スケジュール全てに参加というのはマトモな社会人やってたらムリですが,そのどれか1つには毎回参加してみましたので,「新シーズン開幕記念カップ」や「ツキイチ・イベントマッチ」といった変則ルールでないものを除いたイベントマッチの感想をつらつら書いていきたいと思います。

ウルトラショット祭り
シーズン前のPVでも紹介されていたウルトラショットを撃ちまくるハチャメチャなイベントマッチ!どんなブキでもウルトラショットを撃てるなんて最高やん!!…と思っていたら,フタを開けてみるとスペシャルにウルトラショットが付いているブキしか選べないという単なるブキ縛りのイベントマッチだったとです…。いや,コレジャナイんだよな…スプラローラーでウルトラショット使いたかったのに…。一応,スペシャルがめっちゃ貯まりやすくなってるとか復活が早くなってるとかの特別仕様もありましたが,私としてはウルトラショットブキが絶望的に使えなさすぎで弱すぎでした。結局カーボンローラーデコでウルトラショットを使わずにメインで暗殺していくというウルトラショット祭りにあるまじき好ましくないムーブになっちゃってました。やってみて思ったのは,ウルトラショットって適当なおみくじショット撃ってキルできていいよなと思ってたのが,自分で使ってみるとちゃんと狙って当てないとウルトラショットって当たらないんだなという事がよく分かりました。まあカオスでそれなりには楽しかったけど,もうちょっとウルトラショットのブキの選択肢がないとね…。

いろんなブキをかわいがるブキチ杯
ランダムで勝手にブキが選ばれるというイベントマッチ。編成も全く考えてくれない完全ランダムなので,瞬殺でノックアウトされる事も少なくなく,編成事故も含めてわちゃわちゃフレンドと騒いでエンジョイするのがめっちゃ楽しいイベントマッチでした。無印96とか無印キャンプとかバケデコとか普段では絶対わざわざ選ぶ事のないブキを持たされてカオスなのも楽しいし,全然使えなくて大戦犯をやらかしてもブキや編成のせいだし!って言い訳できるから負けてもそこまで責任を感じないし,LACTでミサイルマンもキル狙いも楽しいじゃん!と使わないブキの新たな楽しさを発見したり,正直今回のイベントマッチで一番楽しかったかも。あえて要望を挙げるなら,もっと違うステージやルールでもやって欲しい。

霧の中の戦い
サーモンランの特殊WAVEで登場する,霧が出て視界を遮られる変則マッチ。ずっとあんな感じで全然見えないのかなと思っていたら,意外と晴れたり薄くなったり変化するから結構見えてる時間も多く,個人的には別にずっと見えなくてもいいんじゃない?と思いましたが…。見えない中でのナワバリという事で,ローラー使いとしては闇に紛れて侵入しやすくて暴れたりと意外とやりやすかったし楽しかったです。ポイセンやらトラップやらトーピードやらのマーキング野郎が多かったけど,そんなのいつもやられまくってるしな!以前記事にもしましたがソロで結構ガチでがんばって初めてイベントマッチ上位5%である金バッジをゲットできたのも非常にうれしかったです。コレももっと他のステージやルールでもやりたいし,フレンドとエンジョイでもやりたいな。

最強ペア決定戦
いつもの4対4ではなく,2対2でのバトル!ルールがヤグラっていうのも何か協力してやってる感があってよかった!得意ルールだし!2人でやれるルールなんてヤグラくらいしかマトモな試合にならないからかもしれないけど。いつものバトルより相方と息が合ってないとダメだし,1人ダメだとカバーできる人もいないから責任重大感がいつものバトルより大きいけど,その分ピッタリ息が合って勝てると喜びもいつもの倍!という感じで楽しかったです。フレンドとやるのももちろん楽しいし,ソロで野良でやってもトリカラみたいによく知らない相方と息を合わせていく喜びが楽しい!まあ,このイベントマッチもブキのマッチングを全く考慮してくれないからローラーなんて持っていくと絶対に勝てない編成にちょくちょくなってしまうので勝率は全く安定しないですけどね。後は,気軽に誘える相方がもっと欲しいし誘って欲しい!

最強ローラー&フデ決定戦
ローラーとフデ限定のバトル!ローラー使いとしては絶対参加せねば!!…と意気込んで参加したけど,ちょっと思ってたのとは違ったな…。チャージャーみたいな長射程にビクビクする必要もなく殴り合いやぶつかり合いが楽しめるのはよかったけど,アサリというルールがイマイチだったし,ヤグラの方がやりたかった。ステージもザトウマーケットやクサヤ温泉というどっちも私の大嫌いなステージだったのでそれもかなりイマイチ。そして,開始前から少し危惧していた事だったけど,やはりフタを開けてみるとこのカテゴリで最長射程のダイナモローラーとヴァリアブルローラーが強すぎるし,スプラローラーじゃほとんど手出しができない…。本物のダイナモ使い,ヴァリアブル使いじゃない人はサクサク狩れるけど,本場の使い手だとほとんど何もできずにやられてしまう…。そのため,イカにダイナモとヴァリアブル引くかゲーみたいになっちゃって,ちょっとイマイチなイベントマッチだったなと思わざるを得ませんでした。スプラローラーでもそう思うんだからパブロとかだともっと人権ないと思うんだけどな…。単にローラーフデ集めました!!みたいな感じじゃなくて,ダイナモやヴァリアブル以外も活躍できるようなルールの再考をお願いしたい。楽しみにしてた分ちょっとガッカリでした。

ハイジャンプバトル
いつもより高くジャンプできるようになったバトル!それもただジャンプ力が上がっただけじゃなく無重力みたいな感じで落下もふわふわなちょっとクセありの挙動。「ただちょっと高くジャンプできるようになった事の何が楽しいんだ?どうせジャンプしないリッターに抜かれるゲーなんでしょ?」と,やる前は正直思ってたんですが,実際やってみると思っていたよりも100倍楽しい!普段侵入できないルートで侵入して敵陣を荒らしたり,ビックリした敵を相手に無双するのが楽しすぎる!逆に敵も普段と違う予想も付かない方向から進行してくるのでいろいろ裏取りや奇襲を警戒しながらやるのも楽しい!スプラ3はほとんどのステージで侵入経路や侵攻ルートが限定されていて,決まった場所でバチバチぶつかり合うステージばかりなのですが,やっぱりルートがたくさんあって裏取りし合ったり駆け引きしたりできるステージの方が戦略の幅も広がるし,何より楽しい!という事を再認識できました。典型的スプラ3ステージでもそれはそれで確かに単純な戦闘力勝負ができて楽しい部分もあるかもしれませんが,全部そんなステージしかない状態である必要ないよね…。スマブラみたいにいろんな性格のステージがあって,このブキはこのステージが得意だけどこのステージはニガテ…って感じで多様性のあるステージ設計が健全だし,今のスプラ3のステージ設計はあまりにゲームバランスが歪過ぎる。このハイジャンプバトルがすごく楽しいという事は,スプラ3のステージ設計がどう考えても大失敗でしかないという事の裏付けだと思いました。とにかくもっと塗れる壁を大幅に追加して侵攻ルートをたくさん増やして欲しい。長射程に何もできない現状を何とかして欲しい。…と,スプラ3をやってれば誰でも思ってる事だと思うんですけど,やっぱ期待するだけバカらしいし,スプラ3のメインコンテンツのサーモンランをエンジョイしてればいいって事なんですかね。

ショクワンダー祭り
ショクワンダーブキ限定のバトル!ウルトラショット祭りと比較すると少々地味で,やる前は「コレって楽しいんか…?」と正直思っていましたが,やってみると意外と楽しかった!ローラー使いとしてはカーボンローラーを使うべきかもしれないけど,どう考えてもこのカテゴリでは圧倒的にブキパワー低いよな…と,ストレスたまるだけである事が自明だったのでホクサイでやってましたけど意外と戦えたし,みんなでショクワンダーを使いまくってカオスな状態でわちゃわちゃ戦うのも楽しいし,逆に飛び回らずインク回復としてしかショクワンダーを使わないという戦い方でも結構楽しかった!また,長射程がいないのはやっぱりのびのび戦えてスプラが100倍楽しく感じるので,スプラトゥーンに長射程ブキっているのか?と,改めて思いました。他には,マンタマリア号はよかったけど,ヤガラ市場よりクサヤ温泉みたいなショクワンダーがもっと輝くステージがよかったのでは?とか,アプデでショクワンダー強化するならそれが終わってからやればよかったのに…とか,ショクワンダーをインク回復でしか使わないのは本来の趣旨から外れるから使わなくても一定時間で強制的に起動させるとかでもよかったのでは?とか思ったり。

総括
私の個人的感想としては,
ブキチ杯>ジャンプ>ペア>霧>ショクワン>ローラー>ウルショ
の順で楽しかったかな。

基本いつもと違うカオスなバトルが楽しめて全部楽しいは楽しいので,来シーズンも新しいイベントマッチがたくさんありそうだし楽しみです。


スプラトゥーン3 -Switch

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