ナワバトラーのカードスリーブをコンプしました。バンカラ街分だけ。
そもそもスプラトゥーン3においてオマケ要素的扱いであるナワバトラーをそこまでやっている人自体あまりいないと思うのですが,オマケの割に結構出来は悪くないと思うんですよね。ナワバトラー。カードゲームなので引き等の運の要素にも左右されるけど,戦略や読み合いが重要で,私としては読み合いに勝って試合に勝つのが楽しい。今までハマったゲームって箱庭とかでも単純なテクニックの勝負だけでなく戦略とか読み合いの勝負っていうゲームも多かったし。ただ,結局はオマケなので,普通の人はナワバトラーはほとんどやらないか,せいぜいやってもナワバトラーエモートがもらえるナワバトランク30までやってる人でも相当やってる部類に入るのではないかと思います。
ナワバトランクでの報酬コンプとなり1つの区切りとなるのはナワバトランク50(それ以降はかけらとかしかもらえない)だと思いますが,そこまで上げている人はほとんどいないと思います。(一応最近のアプデでナワバトランク999までバッジできたけど,毎日ナワバトラーしかやってないようなナワバトラーガチ勢しか狙わないと思うのでそれは除外)
しかしながら,ただナワバトランクを上げるだけではもらえない,ナワバトラーのカードスリーブというモノがあります。これは,ただナワバトラーに使うカードの裏の模様が変わるだけで,別に使ったり持ったりするだけで強くなる訳でもない,完全な趣味のアクセサリー的な扱いのアイテムです。そもそもナワバトラー自体が趣味のアクセサリーみたいなものなので,かなりのコレクターアイテム中のコレクターアイテムみたいなものです。
このカードスリーブをゲットする条件というのが,Lv3のCOMに30勝するという条件となっており,コレが相当大変です。Lv3のCOMはかなり強く,それなりにやり込んでる私でも100%は勝てません。引きや相手の強さ,ステージにもよりますが,イケる相手で勝率70~80%くらい,強い相手や相性が悪い相手だと勝率50%くらいしか勝てません。運が悪い日だと全然勝てない日もあります。その相手に30勝もしないといけないというのは相当の根気がいります。10勝とか15勝くらいでいいじゃん。なんでこんな条件厳しくするの…。
なので,それを全コンプできたというのは相当疲れたし,相当の達成感があります。私としてはイベマ金バッジや全ルールXP2000と並ぶ目標としてたので,ホントによかったしうれしかったです。
コツとしては,スリーブ集め自体を目的にナワバトラーをやらない事だと思います。正直,それをやると常人は頭おかしくなります。私は寝る前に歯磨きをしながらやるとか,フレンドと遊ぶ待ち時間の10~15分だけやるとか,スキマ時間で少しずつスリーブ集めを進めるようにしてました。
他には,私はこんな感じでステージ別にデッキを組むようにしてます。最初これだけのデッキを準備するのは大変ですが,やっぱり何か共通の汎用デッキを作るよりも,ステージ別にちゃんとデッキを組んだ方がスリーブ集めだけではなく対人戦での勝率も安定するし,面倒でもちゃんと作った方がいいです。少なくとも,ふたごアイランドとこぢんまりスタジアムは,他のステージとの共通デッキでは対応できないように思います。
もっと言えば対戦相手ごとに対策してデッキを作った方がさらに良いと思いますが,私はそこまでスリーブ集めに特化した根気は捻出できませんでした。あくまで,対人戦用にデッキを組むついでにステージごとのデッキを作った感じです。
そんなこんなで苦労したスリーブ集めですが,あまりやってる人もいないので対戦相手の所感やコツ等を書いていこうと思います。スリーブがもらえないクラゲ君たちは除外しています。あと,ハイカラシティの人たちも私は今のところDLCを買う予定がないのでやってません。あんなユーザーをバカにした詐欺みたいな売り方してるDLCなんて絶対買いません。少なくともSide Orderの発売日が正式に決まるまでは。3から勢で別にハイカラシティに思い入れもないし,その着せ替えのためだけにお金は出せません。
- ブキチ
- ブキ縛りのデッキで重量級カードがなく,ステージもばってんガーデンと簡単に封鎖できる戦いやすいステージなので,勝つのは比較的容易で最初のスリーブ狙いにはオススメ。というかブキチに安定して勝てないようだと他のLv3COMに勝つのは難しい。
- オームラ
- 丸めで塊感のあるカード中心のデッキを使ってくる。長物は持ってないので,初動で早めに壁を作って封鎖してやれば,向こうはほとんど置けなくなってゆっくり自陣塗りしながらスペシャルを貯めて安定して勝てると思います。かみなりステーションなので封鎖も比較的難しくないし。
- ハナガサ
- ブランド物のカードが多めのオサレなデッキ。ステージはましかくスクエアで,ぶつかり合いや読み合いが必要なナワバトラーの真のウデマエが問われるステージになるので,ここからかなりキツくなる。ばってん,かみなり,うねうねのように完全に壁で相手を封鎖して完封して勝つのはほぼ不可能なので,ぶつかり合いや読み合いの応酬に勝っていく必要があります。その中でもハナガサは結構スペシャルを貯めて打開してくる印象なので,うまく貯めさせないように妨害しながら立ち回れるといいと思います。
- ヤシガニさん
- デカいカードばっかでガンガン押してくる。ステージはましかくスクエアでぶつかり合いは不可避。初動に失敗すると全く手が出せなくなってしまうので,のんびり自陣塗りとかしてないでこちらも初動から壁やスペースを考えて置き方を意識していければ,向こうは軽量級や中量級のカードをほとんど持ってないのですぐ置けなくなる。なのでハナガサよりは戦いやすい印象。
- パル子
- この人も結構デカいカードが多めのデッキ。ステージはぽっかりレイクなのでやっぱりぶつかり合いや読み合いを制して勝っていく必要アリのナワバトラースキル要の相手。ヤシガニさんと比べると細めのカードも持っているので壁を作っても結構破って侵入してくるので要注意。
- ジャッジくん
- 結構バランスのよいデッキで,ばってんガーデンという壁で完封して勝ちやすいステージにもかかわらず,壁を突破してきたりスペシャルで打開してきたりで結構強くて苦戦しがち。ばってんガーデンの基本に忠実に,左右と下のスペースをしっかり壁で確保する,そして敵にはそれをさせない,壁で自陣を確保できてもスペシャルを貯めさせないもしくは向こうの打開にしっかり備える,ぶつかり合った場合にどうするかをしっかり考える。
- コジャッジくん
- デッキもバランスがよく,スペシャルもガンガン使ってくるかなりの強敵。1号の次くらいに強かった印象。なぜかサモラン関係のカードばっかだし,スリーブもクマサン商会っぽい。なんでだろう。ステージもふたごアイランドでぶつかり合いは不可避だし,ふたごアイランドは初動が極めて重要なので初動でももたもたしているとアウト。スペシャルをいかに効率よく貯めて後半勝負できるかにかかっていると思います。ステージの形状的に他のデッキと共通で戦うのは厳しいと思うので,面倒でもふたごアイランド用のデッキを作った方がいいと思います。特に斜めに置きながら角置きでスペシャルを貯めていけるカードが欲しい。
- スパイキー
- あみあみの千鳥格子のカードばっかのデッキ。ステージもぽっかりレイクなので,もたもたしているとこっちのカードが全然置けなくなってしまう。ガンガン長物で敵陣を攻めていければ,向こうは全然置けなくなって何もできなくなるので,ガンガン攻めた方がいい気がします。別に弱い訳ではないと思うけど,私のデッキや立ち回りはスパイキーに対してめっちゃ相性がよくてほぼ負けなしで30勝達成できちゃいました。
- フウカ
- でっかいすりみ連合カードを揃えた以外はバランスのよいデッキで,初動から攻めてくる。ただ,ステージはうねうねリバーなので,初動2ターンで壁を作って防衛して後は自陣でじっくりスペシャルを貯めるなり適度に敵陣を攻めるなりどうとでも勝てる。うねうねリバーは初動で自陣を確保してその後自陣をきっちり埋めるデッキを作れば誰が相手でも楽に勝てます。
- ウツホ
- でっかいすりみ連合カードを揃えているのは他のすりみ連合同様で,他の2人と比べると大きいカードや長物のカードが多め。それでいて初動からガンガン攻めてくるのでステージはまっすぐストリートではあるが壁で完封して勝つのは難しい。ただ,あまりコンボやスペシャルを貯めたりは難しいデッキの印象なので,ぶつかり合って突破された後でもしっかり耐えて勝ち切れるようデッキや立ち回りを考える。
- マンタロー
- この人もでっかいすりみ連合カードを揃えていて,それ以外は比較的バランスのよいデッキ。ステージはかみなりステーションだが,大きいカードで初動から攻めてくるので壁で完封して勝つ事ができない事も多い。壁を突破されても勝ち切る技術が必要。
- スタッフさん
- バンカラ街唯一のこぢんまりスタジアムでの対戦相手。このステージは完全に初見殺しで,狭すぎて他のステージと共通のデッキで勝つのは不可能…までは言い過ぎかもしれないが,安定して勝つのは極めて困難だし勝率が著しく低くなると思います。軽量カード,中量カードを多めにしたデッキでキレイに埋めながら毎ターンスペシャルを貯めるのとガンガンスペシャルを使うのを同時にやりながら,スペシャルマスで敵のカード置きを妨害するというこのステージに特化した戦い方が必要。
- アタリメ
- 結構大きいカードも多いけど,基本的にバランス型のデッキ。ただステージはばってんガーデンなので,さっさと左右と下に壁を作って自陣を確保してやれば,全然打開はできない印象。ジャッジくんと比べれば断然勝ちやすく戦いやすい。
- 1号
- バランスのよいデッキで,間違いなくナワバトラー最強の敵だと思う。ステージはましかくスクエアで難しい上に,インチキみたいな引きで初動からしっかり大きいカードでガンガン攻めてくるし,中盤はしっかりスペシャルも貯めながら攻撃してくるし,初動の引きが悪いとまず勝てない。正直スキがないし私は一番勝率が低くて苦労しました。30勝だけが目標なら初動の引きが悪ければさっさとギブアップして数をこなすのもアリだと思いました。
- 2号
- バランスのよいデッキだけど,ステージはうねうねリバーなので初動2ターンで壁で封鎖するとほとんど何もさせずに完封で勝てる。スペシャルも大して貯められないし打開もほとんどできない。ステージのせいかもしれないけど,最後に出てくる割には楽勝過ぎる相手。
うーん。だいぶ長くなってしまった。個人的に大変だったのはハナガサ,コジャッジくん,1号あたりかな。
ちなみに私はナワバトランク上げを目的としたナワバトラーは全くやっておらず,あくまでスリーブを目的としたLv3COM周回と,少しのフレンドとの対人戦しかやってません。ナワバトランク上げを目的とした初心者クラゲ周回とか野良ナワバトラー対人戦とかは全くやってません。それでもスリーブコンプだけでナワバトランク58まで上がりましたので,ナワバトラー報酬の1つの区切りであるナワバトランク50は余裕で行けます。ナワバトランク上げだけを目的にナワバトラーをやるのはツラすぎるしやる必要ないと思います。
なので,ナワバトランクを上げるついでにスリーブ集めもやってみてはどうでしょうか。コレをメインにやるのはあまりオススメはしませんが,あくまでスキマ時間に。
あ,何よりこれを読んでちょっとでもナワバトラーに興味を持った人は,たまにスプラにイライラしたり疲れたりウンザリした時に声かけてください。一緒に遊びましょう!