さよならオレ流ドラゴンズ

福岡ソフトバンクホークス優勝おめでとうございます。我らがドラゴンズは天地がひっくり返っても勝てるはずがないと私は思ってたんですが,3勝もしたのは正直予想外としか言いようがありませんでしたが…。

正直,個人的にはホッとしています。また何かの間違いで勝ってしまって落合の花道を飾るような事をしてしまうとただでさえ一般人に勘違いされてる過大評価っぷりを助長してしまってまたイライラさせられる事になりますしね。まあそういう事を書くとそれでもドラゴンズファンかと言われるかもしれませんが,それでもドラゴンズファンです。奴もこれで消えるし,これからはきちんと応援できますよ。

もう書くのも今更,というくらいもう何年も苦しめられた忌々しいオレ流ドラゴンズの采配の試合だったので日本シリーズの試合内容には触れませんが,上で書いたような斜に構えた態度でいたからこそ,どうせあいつ「あと○試合負けられる」とか「予想通り」とか言ってんだろうよ,と冷めた目で見られたのだと思います。で,実際奴はその予想通りの事言っているので,ちゃんと応援してたらもうぶち切れてTV壊す勢いだったと思います。

落合采配となるとどのマスコミもバカみたいな提灯記事を書きがちなのですが,5試合が終わったところで珍しくマトモな記事を書いている記者がいました。なんでほとんどの記者がこういう記事を書けないのでしょうか?

がけっ縁落合竜、試合途中ファン帰った
http://www.sanspo.com/baseball/news/111118/bsc1111180505002-n1.htm

(日本シリーズ第5戦、中日0-5ソフトバンク、ソフトバンク3勝2敗、17日、ナゴヤドーム)その瞬間のため息は落合監督に届いただろうか。八回無死満塁、チェンに代えて「浅尾」ではなく「河原」がアナウンスされたときのドーム内の不満の嵐を。

その瞬間、落合監督はスタンドの異様な光景が見えただろうか。代わった河原が押し出し死球で致命的な3点目を失った直後に、相当数のファンが立ち上がって、みるみる空席だらけになったことを。

長い長い8年に及ぶ監督生活で、この夜がナゴヤドームのラストゲームだった。毎度のように接戦には持ち込んだが、毎度のように打てず、散発5安打零封負け。結果、3敗目を喫して王手をかけられた。

「シリーズは3つ負けられる。その3つ目を負けたということ。うちの選手は瀬戸際に追い詰められないとその気にならないらしいな。うちの選手をよく表している」

精いっぱいの言い訳を繰り広げた将は、さらに…。

「ホームで3敗…そんな気がしていた」

前日の試合後は「最初から最後の3試合が勝負」と言っていたのに、一夜明けると、この5戦目も負ける気がしていたという。これじゃあ、日本一を信じてドームに集まった3万8051観衆に失礼というもの。ラスト3番勝負だからこそ、負けている状況での切り札・浅尾投入を信じた地元ファンは裏切られた気分だろう。

8年間で日本シリーズ5度進出。夢をかなえてくれてきた将の地元ラストは、不快指数ばかりがたまる試合になった。

取り返す方法はひとつ。連勝して日本一になることだ。

「楽しみだね、博多が」

自信か、単なる強がりか。過去、地元全敗チームが日本一になったケースなど1度もないデータを添えておこう。 (上田雅昭)

これですよ。別に不快指数ばかりがたまっているのはこの試合に限った事じゃないですよ。私がmixiの日記でもいつも,何年も書いてきた内容です。この落合とかいうおっさんは全く言う事が一貫していない,単なる中2病をこじらせすぎてもはや手の施しようのない末期患者なんですよ。またバカの1つ覚えみたいに「予想通り」だの「3つ負けられる」だのの負け惜しみや強がりしか吐けない。とても投手起用とか見てても最後の3試合を見据えた起用とは思えないんですがね。ナゴヤで投げたピッチャーは一体何だったんでしょうか。私が彼らならふてくされてやる気なくしてます(今に始まった事じゃないが)。

本当にバカバカしい。日本シリーズのチケットなんて相当な競争を勝ち抜いて高いお金を払って,本当に観たい人がやっと手に入れられたプラチナチケットで応援しに行って,あのクソ采配(例えば戦力外の河原を起用して案の定ゲーム壊して)ですよ。そりゃ席も立ちますよ。私から言わせれば,何まだ期待してるの?という感じですが…。これもしつこいくらい書いてますけど,賢い,本当の純粋なファンはもうこの8年の間にとっくにドームなんか行かなくなっていますよ。「勝つ事が一番のファンサービス」?「誰が負けた試合を観て満足して帰るんだよ」?ホームで3連敗する気がしてた人が何を言ってるんだか…笑わせる。

ああ,書いてたらまた腹が立ってきました。「選手が追い詰められないとその気にならない」とかさりげなく選手のせいにしてるのがまた腹立たしい。今のリーグ最低レベルの打線に誰がしたのか分かってるんですかねあのおっさんは?なんか就任した時に「ドラゴンズは投手出身の監督ばっかで完成された投手王国になってるけど,打線がしょぼいから打者出身で偉大なる三冠王のオレ様が監督して無敵のチームにしてやるよ」みたいな事言ってた人がいたけど,その人の8年の集大成がコレですからね。ただの悪運だけの結果オーライのチームですよ。全くバカバカしい…。コレで黄金時代とか言ってる人も見ますけど,非常にむなしい言葉ですね。

まあ腹は立ちますが,来年の監督が奴ではない事だけが救いです。これから奴のカラーが一掃される事をいちファンとして願います。これで奴の事を書く事がなくなる事を願います。

関連するエントリー

Posted in: Baseball

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。