2019年よいお年を

お久しぶりです。結局2019年はさっぱり記事を上げませんでしたね。

RCZの事とか,旅行に行った事とか,いろいろ書く事はあったんですが,結局記事を7月以来さっぱり上げずにここまで来てしまいました。

というのも,今年から子供たちが小学校や幼稚園に入っていろいろイベントが増えてプライベートも忙しかったりするし,7月に「ファイアーエムブレム風花雪月」を買ってドハマりしてプレイ時間が370時間を超えたり,FEが落ち着いてきてからも10年通ったスポーツクラブを変えて違うところに週5くらいのペースで通い始めたり,なんだかんだでブログを書く優先順位をすごく落としてしまっていました。

で,いろいろ書く事がある中あえてFEの事を書くと,もう半年近く経った今でもまだ全4ルートあるうちの3ルートめ途中で,プレイ時間も370時間を超えているんですが,まだまだ終わらない。さすがにちょっと最近中だるみしてペースが落ちていますけどね。DQ11とかも予約してたんですけどFEが終わらなさすぎてキャンセルしたくらいです。任天堂ユーザが選ぶ2019年おすすめソフトNo.1らしいんですが,私もそう思いますし,自信を持ってオススメできるソフトです。

今回ストーリーはハッキリ言って大した事ないし,難易度的には前作のifより簡単でハードでもタルいんですが,育成要素がスゴすぎでして。これまでのFEでもキャラメイクとか育成っていうのは結構こだわってできましたが,せいぜい2~3種類の武器レベルとかくらいしかありませんでした。今回の主人公は教師として,3つあるクラスを受け持ち,10人くらいの生徒の面倒を見るんですが,今回はそれぞれのキャラクターに剣術,槍術,斧術といった10種類以上の技能レベルが設定されてて,それを主人公は教師としていろいろ教育やら指導やらしながら,伸ばしてやるんですね。で,技能レベルに応じてなれる兵種になって,パラメータを伸ばしたりスキルをゲットしていくんですね。なりたい兵種を目指して要求される技能レベルを伸ばしてもいいし,生徒の個性や適性(それぞれに得意科目とか不得意科目とかある)に合わせてやってもいいし,そんなの無視してやりたいようにやってもいいし,とにかく自由で,自分のこだわりを好きなだけ突き詰められるのがものすごくハマります。また,3つのクラスそれぞれでストーリーも生徒も違うので,もうこだわるととにかく時間がいくらあっても足りないんですよね。

まあ書き始めるとキリがないので,また来年時間があったら書きますが,とりあえず風花雪月オススメですよ,とだけ。

ではよいお年を。来年はもうちょっと書きたいなー。


ファイアーエムブレム 風花雪月|オンラインコード版
任天堂 (2019-07-25)
売り上げランキング: 751
スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大