スーパーマリオ3Dランド 王冠コースクリア

去年の11月に購入しながら実はひそかに本当にちびちびとやりこみを続けており,旅行の移動中にもちびちびやっていたスーパーマリオ3Dランド,ようやくやりこみ最終段階まで来ると出現するスペシャルコースであり,最高難易度を誇る「8-王冠」コースをやっとクリアできました。

表コース(W1-1~W8-城)全クリア

表コース 全コース スターメダルコンプリート

表コース 全コース 金の旗でクリア

裏コース(S1-1~S8-城2)全クリア

裏コース 全コース スターメダルコンプリート

裏コース 全コース 金の旗でクリア

表コース 全コース ルイージでもクリア

裏コース 全コース ルイージでもクリア

王冠コース マリオでクリア ←今ここ

王冠コース ルイージでクリア

この「スーパーマリオ3Dランド」ですが,やり始めた当時はかなり難易度が低く,私なんかは特に無限1UPとか狙った訳でもなくただ成り行きで進めただけでも,表コースクリア直前時点で残機数が200を超えてしまいました。あまりにも簡単すぎて死ななすぎ+1UPしすぎです。それでも中にはちょっと難しいコースもあって,何度か死んだ事もあったのですが,なんと同じコースで5回死ぬと救済処置なのか何なのか分かりませんが,お助けアイテムが登場するんです。そのお助けアイテムというのがマリオ3のアイテムでいうと,パタパタのはねとスターが合体したような効果のアイテム,すなわち無敵状態でしかもずっと飛んでいられるという,もうゲームバランスとかどうでもいいや的な,一体こんなの使う人は何が楽しくてアクションゲームをやるんだろうか?と問わずにはいられないようなアイテムなんです。もちろんそれを使うか使わないかはプレーヤーの選択次第なので取らない事もできるのですが,そもそもそんなのを使う事ができる選択肢を用意している任天堂のスタンス自体疑問です。

そんな事に軽い失望を感じながらも,敬虔な任天堂信者としてやはり一周はクリアしなければならないと思ってクリアしてみたら,裏ステージ(Sコース)が登場。やってみると,表コースとは難易度が段違い!あまりに簡単すぎてちょっと苦痛を感じる事もあった表とは違い,これは楽しい!何度死んでもお助けアイテムも出現しない!裏コースを「激ムズ」なんて言っている人もいるようですが,私から言わせればこれが適正難易度ですよ。表コースなんて一度もゲームをやった事もないじいちゃんかばあちゃんか何かが孫と一緒に遊べるようになるための練習コースですよ。200以上あった残機数も,裏コースをクリアする頃には120程度になり,その後ルイージで表裏再クリアする間にまた200くらいになり,王冠コースをクリアするのに80回以上死んで,最終的には120くらいになりました。そのくらい王冠コースは確かに難しくてやりごたえがあってよかったです。ノーマルのマリオでクリアする事にこだわっていたのでこんなに死んでしまいましたが,死ぬ度にアイテムを他のコースに取りに行って再トライ,というのを繰り返してたら死ぬのはその半分くらいで済んだかもしれません。

そんなこんなでやっと発売半年でこのスーパーマリオ3Dランドも終える事ができそうです。あとルイージでクリアするのが残っていますが,それをやっても特にごほうびとかはなさそうなのでサクッとクリアして,早くFE覚醒に集中したいと思います。

そんな訳で,超ド素人のド初心者からそれなりにゲームをやりこんでる人まで非常に広い間口を持った「スーパーマリオ3Dランド」,3DSと一緒に買うのは自信を持ってオススメできるゲームと言って良いでしょう。


スーパーマリオ 3Dランド パック (アイスホワイト)

B007G4SCRG
任天堂 2012-03-24
売り上げランキング : 470

Amazonで詳しく見る by G-Tools


スーパーマリオ 3Dランド パック (ミスティピンク)

B007G4SDES
任天堂 2012-03-24
売り上げランキング : 422

Amazonで詳しく見る by G-Tools


スーパーマリオ3Dランド

B005119CMA
任天堂 2011-11-03
売り上げランキング : 41

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Posted in: Game

3 comments

  1. 匿名 says:


    金旗埋めが面倒くさくて放置してたんですが
    凡児さんの記事読んでたら無性にやりたくなってきました…
    目指すか…王冠…!

    • マーシャル says:


      名前入れ忘れました!

      • B.Tadano says:


        がんばってください!
        私はたまたま最初からほとんどのコースで金旗クリアしていたので
        ほとんど二度手間にならずにすんだのでよかったです。
        ちびちびやりすぎて気付いたら発売から半年も経ってましたが!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。