伊勢志摩エバーグレイズ ジョージアでファミキャン

GWに三重県志摩市にある伊勢志摩エバーグレイズに2泊3日でファミキャンに行ってきました。

このところ毎年GWには家族でキャンプに行っており,昨年は岐阜県の平湯キャンプ場という比較的設備のないキャンプ場に行ったのですが,今年は三重県にある伊勢志摩エバーグレイズという高規格キャンプ場に行ってきました。

ここは,昨年ソロで下見に行って来て,結構家族で行くのにいい感じだなと思ったので今回ここに決めました。何より,高規格キャンプ場で設備も整っているので,荷物もかなり少なくて済むし準備も片付けもラク!ファミキャンはお子様の接待やらあれやこれや忙しいのでやっぱ高規格キャンプ場の方がいいかなと。ただ,ここは非常に人気が高く,今回は会員の力で正月に予約してギリギリ押さえられましたが,4か月も前でスデにほぼ埋まっていたので,一見さんだとGW等の繁忙期の予約を押さえるのはキツいと思います。繁忙期じゃないところで実績作って会員にならないといけないかもしれません。

という事で,大渋滞でお子様に怒られながら付近に到着!疲れた。チェックインは14時からなので,昼ご飯は通りがかりの気難しそうな大将の店で食べました。おいしかった!

で,その後近隣のプラントというかなり大型のスーパーとホームセンターが合体したような店で食材等を現調。めっちゃ広くて何でもありました。食材はホントに肉でも魚でも野菜でも何でもあるし,子供が靴下や下着を忘れたり汚したりしても揃えられるし,炭とか薪とかキャンプ用品も何でもあるし。何だったらテントを忘れてもここで買えちゃいます。

買い物してちょうど14時くらいになったので伊勢志摩エバーグレイズへチェックイン。

今回泊まったのは,ジョージアというキャビンです。ここは大きく分けて,グランピング,キャビン,テントの3カテゴリがあります。GWにグランピングというのはさすがに高価過ぎるし,そもそもだったら普通にホテル泊のがいいし,ソロだったらテントでも全く問題ないけどファミキャンでテントは設営撤収が大変だし,雨だったら目も当てられない。という事で今回はキャビンの中で一番安価なジョージアというところにしました。

外観はこんな感じで,屋根付のウッドデッキがあって全天候対応!まあ今回も天気は最高で雨は降らなかったのですが。GW開始前は3日とも雨予報で最悪と思っていましたが,結果的には3日とも快晴で最高でした!日頃の行いだな!そしてこのテのバンガローにありがちなせませまデッキじゃなくてめっちゃ広々として快適!

テーブルやチェアも一通り揃っているのでそういったものをわざわざ持っていく必要ナシ!

アメリカンなロースターもあるからBBQコンロも持っていく必要ナシ!網や炭はないけど,網はここでたったの300円で買えるし,炭もここでも先ほどのプラントでも買えるからわざわざ持ってかなくてヨシ!

ポーチスイング(ブランコ)もあって子供ウケもヨシ!

ハンモック用のフックもあってハンモックの設置しやすさもヨシ!子供ウケもヨシ!私はハンモックは持って行きましたが,持っていない人は有償レンタルもできます。

キャビンの中はこんな感じ。チェアもテーブルもあるのでやっぱり持っていく必要ナシ!室内はそんなに広くなくて基本寝るだけという感じだけど,外の屋根付ウッドデッキが広いからそちらをリビングとして活用できるし全く問題ナシ!ベッドはダブルベッド+2階建てベッドで,子供ウケヨシ!マットもあるから持ってくる必要ナシ!それ以外の寝具はないのでシュラフ等は持っていく必要がありますが,毛布やシーツ等の有償レンタルもあります。あと,もうこれだけ温かければブランケット1枚だけとか,もしくは何も持って行かなくてもいいかも。今回は使わなかったけどエアコンもあったので。真夏や真冬の利用もバッチリそう。

冷蔵庫もあったので今回クーラーボックスすら持って行きませんでした。食材は先ほどのプラントで現調。荷物が減って最高!ただ,ここだけたまたま調子が悪かったのかは分かりませんでしたが,冷蔵庫の効きは全然ダメで,最強にしても庫内温度が20℃近くあって困りました。まだそんな暑い時期じゃないからよかったけど。冷凍庫は普通に冷えてたので心配な食材はそこに入れてました。

そんな感じで,高規格キャンプ場で大抵の設備は揃っているのでほとんど何も持って行かなくてヨシ!このジョージアの場合で言えば,今回持っていく必要があったのは食器等のカトラリー類と,フライパンやら鍋やらライスクッカーやらの調理機材,シュラフ等の寝具,ランタン類くらい。だけど,これらもお金の力を使えばレンタルもありますのでホントに完全手ぶらでも行けちゃいます。

持って行ったけど必要のなかったものとしては,ランタンスタンドは持ってったけどランタンフックがあったのでただ邪魔なオキモノだったのでいらなかったし,この間モルックを買ったので持って行ったけど忙しすぎて全くやるヒマがなくて持ってく必要がなかったし,焚火台と薪(去年の残り)も持って行ったけどこれまた忙しすぎて焚火をやってるヒマがなかったのでやっぱファミキャンに焚火は不要だなと改めて思いました。

荷物に関してはそんな感じ。

ジョージアは安価なキャビンなのでトイレと水場はなく共用の場所を使う必要がありますが,キレイに管理されてて使いやすいし,お金の力を使ってもっとグレードの高いキャビンを選べば専用のトイレや洗い場があるキャビンもあります。

あと,結構ここではイベントも年中やってて,子供と一緒にいろいろ参加してみました。

まず,夜(19~20時)はビンゴパーティーというのをやってて,400円でビンゴシートを買って参加できました。スタッフさんも結構ノリノリのアメリカンなノリで盛り上げてくれて,子供も一緒に楽しめてよかったです。賞品は折り畳み自転車やらキャンプ用品やらいろいろ。結構な人数(50~60人かそれ以上?)が参加してて,残念ながら賞品は当たりませんでしたが,参加賞のマシュマロはもらえました。当たった人はインタビューされてて,みんな6回目とか13回目の利用とか言ってて,やっぱり人気なだけあってヘビーなリピーターがすごく多いんだなという事を再確認しました。

ただ,1日目コレが終わってから外の温泉(ホテル志摩スペイン村ひまわりの湯)に行ったのですが,通常は22時までのところなぜかGWは20時で受付が終わってしまっていて,このビンゴパーティーに参加したせいで1日目は温泉に入れないという罠があり,ちょっと肝を冷やしました。なぜならこの温泉に行くつもりでシャンプーだとかバスタオルだとかは何も持ってこなかったので。急遽,キャンプ場内のコインシャワーに切り替えて,シャンプー類も場内で買えたし,バスタオルもレンタルできたので,やっぱり大抵の不測の事態に対応できる高規格キャンプ場はファミリーには便利だなとホントに思いました。2日目はビンゴパーティーは出ずに早めに温泉に出かけました。

他にも,詳細は割愛しますが宝探しや謎解き等のイベントもあったので,それにも参加したり,参加はしませんでしたがブレスレットやキーホルダー作りのワークショップ等もやっていました。

また,イベントに参加しなくてもカヌーやファンサイクル,夏はプール等もありますので,今回は志摩スペイン村に行ったりで忙しかったので全部は活用できませんでしたし,この辺は鳥羽水族館やら伊勢忍者キングダム等他に遊ぶところがいくらでもあるのですが,外の施設へ遊びに行かなくてもこのキャンプ場内だけでも何でも子供と遊べます。

他にも以前と同様,朝食はフレンチトーストがサービスで食べ放題なのも,子供は大喜びでバクバク食べてたし,準備や撤収もラクで朝ゆっくりできるし,小さい子連れのファミリーにもバッチリの高規格キャンプ場だという事を再確認しました。

という事で,そんな感じでGWはいろいろ家族サービスしてました。ファミリーにはオススメです。伊勢志摩エバーグレイズ。おわり。

三重限定 ベビースターラーメン 松阪牛を練り込んだ松阪牛ステーキ味 8袋×2個 伊勢志摩土産 ONE 三重県 伊勢 志摩 お土産