ジャガー F-PACE S 車検2回目

久しぶりのスプラ以外の内容で,久しぶりの車の話ですが,ジャガー F-PACE Sの2度目の車検に行ってきました。

この車に乗り始めて約3年が過ぎました。ゼイタクにも通勤で毎日乗っていますし,キャンプ等の遠出も比較的頻繁に行っているので走行距離も47000kmを超えましたが,3L V6スーパーチャージドエンジンのパワーや音を毎日楽しんでいます。愛車を2年以上買い替えずに乗り続けられたのはかなり久しぶりですが,変わらず愛をもって日々運転もメンテもできているし,まだまだ何年も乗り続けるつもりでいます。

この車は2年落ちで購入したので,車としては5年目の2回目の車検となります。1年目はそこまで飛び抜けて高額ではなかったですが,今回は前回より2年が経過し走行距離もだいぶ増えた結果どうなったかを書いていこうと思います。

今のところガラスが割れたりタイヤがパンクしたりといった事故はちょいちょい起きていますが,故障は全くありません。まあ年式がそこまで古くないというのもありますが,ジャガーが故障しやすいという事は今のところ全くないですね。

そんなコンディション,背景の中,今回の請求書の内訳はこんな感じでした。

自動車重量税 32,800
自賠責保険料 18,160
検査印紙代 1,800
法定24か月定期点検基本整備 56,000
車検代行手数料 15,400
ヘッドライト光軸測定・調整費 5,600
トーイン測定・調整 5,600
テスター診断・サービスインターバルリセット 2,800
ブレーキ関係清掃・給油・調整 2,800
ショートパーツ 1,400
エンジンオイル交換 0
オイルフィルタ交換 0
ブレーキフルード交換 0
ウィンドウウォッシャー液補充 0
フロントブレーキパッド交換 0
リヤブレーキパッド交換 0
ポーレンフィルタ交換 0
フロント・リヤワイパーブレード交換 0
スパークプラグ交換 0
左右エアクリーナ交換 0
バッテリ交換 71,300
下回り洗浄 7,000
防錆塗装 7,000
ボデーコーティングメンテナンス 28,000
タイヤ新品保証 14,800
値引 -5,464
消費税 21,224
合計 286,220

前回と比較すると大体+5万と少し高額になりました。

オイル,エレメントといったいつもの消耗品交換の他,今回はブレーキパッドやプラグ等もかなり消耗していたので交換してもらいました。この辺は全部タダでやってもらった感じになってますが,前回の車検でも書いたプレミアムケア5というメンテナンスプランで2年前に9万くらい先払いしてますからね。今回の費用としては見かけ上無償みたいに見えてますがしっかり金は取られてます。

今回少し高額になった要因としては,バッテリ交換,ボデーコーティングのメンテナンス,タイヤ保証あたりのコストがプラスされたところが大きいと思います。

まずバッテリはどんな車でも2~5年で寿命の消耗品だし,ないと動かなくなっちゃいますので避けようがない必須の内容になります。もちろん,上がっちゃうギリギリまで我慢するというチキンレースもできなくはないですが,それをやったとしても近い内に交換しないといけない事に変わりはないので今回やってもらいました。

後の2つは別にやらなくてもいい,必須ではないものになりますが,やってもらいました。

コーティングは購入時にせっかくエクストラコストをかけてやっているので,ちゃんとメンテして長く維持したいなと思いお願いしました。おかげでこんなヌルヌルピカピカでまるで新車みたいになり最高に気分がいいです。

そしてタイヤ保証。パンクしても交換費用で10万くらい出してもらえるという以前も加入していた保証ですが,以前にも記事にしたようにこの車にしてからとにかく呪われたかのようにパンクしまくっており,この保証が大活躍しているし,F-PACEは大径タイヤで交換費用も非常に高額なので,コレは個人的には必須かなと思い加入しました。

という事で,2回目の車検は総額286,220円ナリとなりました。コーティングとタイヤ保証は正直車検は関係ないのでそれを除外したホント(?)の車検費用で言えば239,140円になるので,1回目とほとんど値段は変わっていないとも言えます。今回は基本的に消耗品の交換がメインで,想定していない何かが壊れたとかは全くなかったので比較的想定の範囲内の請求だったかなと思っています。貴重なV6なのでこれからも大切に乗っていきたいなと思います。

ところで,今回の車検の間は代車でXFの2Lディーゼル(Ingenium)を乗らせてもらったのでそのインプレッションも少し書くと,結構いい感じの車でした。

まずやっぱりセダンはいい!もちろんSUVの高い目線も悪くはないんですけど,やっぱり下駄を履いて重心も無駄に高く重いSUVは走りの面では不利だし,地面にべったり張り付いて走れるセダンはすごくイイ。ただ,家族の事やキャンプに行く事を考えると,この小さなラゲッジルームの車には戻れない…。別にSUVである必要はないけど,XFでもせめてシューティングブレークみたいな荷物をそれなりに積める車じゃないと今の環境上はNGかな。

今回,短時間乗車ではなくしっかり1週間もジャガーのディーゼル(Ingenium)に乗れたのは初めてだったんですが,やっぱりターボなのもあってかスタートの極低速では多少もっさりしてしまうなあとは思ったのですが,中速域からの加速やパワー感は通勤等の普段使いとしては全く問題ないし,軽油の上に渋滞でも15km/L以上余裕で走るから経済的だしで,大多数の人はこっちを選ぶんだろうなと思いました。

だけど,やっぱりディーゼルなので踏んでも回転数は上がらないし,音もテンションが上がる音ではないので,V6の叫びたくなるような走る喜びや特別感は全くない。世のフツーの人はそれがないから何?という感じなんでしょうけど,私はRCZの時にやっぱり燃費が多少良くても走りがつまらないと維持できないなという事を学習したので,走りが楽しくない車はどれだけ燃費が良くても意味ないし選べないです。家族用のセカンドカーとしてだったらいいかもしれませんが,それだとしたら特別のないディーゼルを輸入車で,それもわざわざジャガーから選ばずともいいかなと。輸入車買う人は特別感が欲しくて買う人がほとんどではないでしょうか?特別感がなくていいならMazdaでいいかなと思いました。

まあでもやっぱり購入には至らずともこういう普段と違う車に乗れるのは楽しいし好きです。軽自動車だろうが何だろうがいろんな車に乗れるのは楽しいしどんどん乗りたい。また来週はセカンドカーの軽も車検があるので(こっちは特に記事にする気はないですが),お金が飛んで行くばかりなのが困りものですが,また違う代車に乗れる事を楽しみに車屋に行ってきます。


車検証入れ 厚手二つ折りタイプ

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大

コメント

  1. malabo より:

    こんにちは。
    F-Paceの購入を検討している者です。
    2回目の車検の費用、大変参考になりました。
    F-Paceの他の記事もすべて拝読しましたが、情報を分かりやすくまとめてくださっているので助かっています。
    今後の更新も楽しみにしております。

    (F-Paceはサイズがネックで悩んでいます。。。普段使いされるうえでの使い勝手など、やはり気を使う事が多いでしょうか?)

    • B.Tadano より:

      はじめまして!読んでいただいてありがとうございます!

      サイズはやっぱそれなりにデカいです!とてもそんな大した事ないですよとは言えないですね。
      だけど,出先の駐車場に停めるのでも大きすぎて止められなかったとか停められる駐車場を探さなきゃいけなかった事はこの3年間で一度もないです。
      気は使いますけど,慣れれば全然問題ないです。もちろんお住まいの環境にもよるかもしれませんが。
      逆に大きいがゆえに運転している時にクルーザーを操縦しているような感覚も結構いいもんですよ。

      参考になれば幸いです。

      • 匿名 より:

        返信ありがとうございます!

        極端に狭い道などにわざわざ行かなければ日常使いでは慣れでなんとかなるということですかね。
        試乗してみましたが確かに仰るとおり、車というよりも船を操縦しているような感覚で、気分が良かったのを憶えています。

        大変参考になりました。ありがとうございました。

        • B.Tadano より:

          このサイズに慣れるとサブの軽自動車なんかは小さすぎ,小回り効きすぎでまっすぐ駐車場に停めるのがヘタになりました。(笑)