スプラトゥーン3 シェケナダムでんせつ999達成&全ステージでんせつ999達成

シェケナダムで通算4ステージ目となるでんせつ999を達成し,ついに全ステージ(2023春 Fresh Season現在)でんせつ999を達成しました。

これまで他のステージは何とか根性ででんせつ999を達成してきていましたが,シェケナダムはもう3回くらいでんせつ999を目指してチャレンジして失敗していました。毎回でんせつ700くらいでどうにもできなくなってギブアップしちゃうんですよね。私の肌感では他のステージと比べて一番難しいと思っています。ドンブラコよりも。高キケン度で特に敵の処理力が必要で,ちょっとでも処理が遅れるとすぐカオスになって崩壊してしまいます。特に満潮がもうどうにもできない。満潮が1回でも出ると私の処理力ではカオスにせずクリアするのがほぼ不可能で,もう満潮が出ない事や,タツマキ等のボーナスステージが出る事を祈る事しかできませんでした。

サーモンランってバトルとは違って,知識・情報が8割,キャラコンが2割くらいだと思ってるんですね。こういう時はどうするっていうのを事前に知っているかどうかがかなり大きなウェイトを占めてて,それを知らないともうどうにもならないし,逆に言えばそれなりに情報入れて予習できていればキャラコンがヘタでも割と何とかなる。しかしこのシェケナダムに限っては知識・情報が5割,キャラコンが5割くらいな気がするんですよね。だから私のように勉強で何とかできているバイターはキケン度が上がってくるともう手に負えない。

しかし,今回編成はそこそこで,GWという大型連休という事もあり,今度こそガチモード全開ででんせつ999達成してやる!とダムのカンストに挑む事にしました。

今回はスプラシューター,ホットブラスター,エクスプロッシャー,バレルスピナーという編成で,特別強い!という編成ではないですが,火力もそこそこ,射程もそこそこでそこまで弱くもない編成。ちょっと機動力が足りなくてあっちこっち走り回らないといけない広いダムのステージとは相性がよくなさそうだし,微妙にクセつよなブキもあって野良が動けるか心配だし,本音を言えばもっと最強の編成でやりたいところではありますが,別に弱くはないと思うので,連休のありあまっている時間と根性で何とか初のダムカンストを狙ってチャレンジ開始!

今回は気合バッチリでほぼ開始時間ピッタリにスタートしたのがよかったのか,スタートダッシュはバッチリで,最初の2時間はノーミスででんせつ360まで上げる事ができました。幸先よし!その後,でんせつ500くらいまでは非常に順調に上がっていきました。その後はでんせつ800くらいまで結構ペースを落としながら少しずつレートを上げ,ついにでんせつ800台後半からキケン度MAX帯に。

ここからがホントにキツかった…。明らかに私の処理力のなさのせいで崩壊して全滅したり納品不足で終わったりしちゃってるんですよね。正直ダムの満潮キケン度333%はもうゲームバランス調整を失敗してると思うんだけど,満潮ばっか出るんですよね。満潮が1回でも出るともう全然ダメか,もしくはスペシャルを使いまくってチームを崩壊させまくりながらかろうじてクリアみたいな感じになるのでそれがW1やW2で出るともう後が持たない。なのに,頻繁に3waveで2回出たりするのでもう嫌になる。

それでも9時からスタートしてその日の日付が変わるくらいには何とかヒーヒー言いながらようやくでんせつ995まで到達。やれやれ,ついにようやくダムもカンストか…

と思って油断したのか,そこから急に全く成功しなくなってしまいました。そこからまさかの10連敗で一気にでんせつ995からでんせつ875まで評価が120もダウンしてしまいました。やった事ある人なら分かると思いますがこの995から120下がるというのはもう並大抵の事じゃないです。このキケン度MAX帯で20上げるだけでもすごい大変なのに120下がるっていうのはもうダメージ大きすぎます。泣きます。0時ちょっと過ぎくらいでカンストできるかなと思ってたのに夜中の3時になっても920まで戻すのがやっとで,カンケツセンのようなボーナスステージでさえ落とすようになってきたので,当初は徹夜してでもカンストしてやる!と思っていたのですがこの日はいったん諦めて寝て休む事にしました。

そして翌朝,体力・気力とも回復した状態で精神修行を再開!ちゃんと寝たのがよかったのか,開始して1時間半くらいでついに!ようやく!4度目の挑戦で!シェケナダムでんせつ999を達成しました!!貯まったクマサンポイントは何と驚異の52417!(下の画像はその後もう少しタツ狩りをしてなかなか出なかったりしてさらにクマサンポイントは上がってでんせつ999からも下がっちゃってますが…)これまでの他のステージのカンスト時のクマサンポイントは36000からかなり沼っても40000くらいだったので,50000を余裕で超えているというのはホント沼中の沼で大変不名誉な沼記録ですが,もうカンストできれば何でもヨシ!うれしさしかありません!

ついにねんがんのダム金バッジを手に入れたぞ!

そしてこれでついにこの2023春 Fresh Season現在において,全ステージでんせつ999を達成しました!ホントにうれしい!しかも全ステージ野良での達成です。野良カンストにこだわってなんて全くいないし,むしろフレンドに介護されながら養殖カンストとかしたかったくらいですが,そんなカンストなんて合わせてくれるヒマ人はなかなかいないので結局このシェケナダムも野良カンストになりました。あーホント大変だった。でも本意ではないもののせっかく達成したのだからこれからはアピールしていきたい。「全ステ野良カンストです(ドヤッ)」と。

まあでも振り返れば3からスプラトゥーンを始めて8ヶ月,ようやく全カンストを達成できてホントにうれしいです。

22/09/09 スプラトゥーン3発売,3から勢としてプレイ開始

22/11/初 初めてでんせつアルバイターになる

22/11/中 ムニエールでんせつ200達成

22/01/中 アラマキでんせつ400,シェケナダムでんせつ200,ドンブラコでんせつ200達成

22/02/初 アラマキでんせつ600達成

22/02/中 ムニエールでんせつ600達成

22/02/末 ドンブラコでんせつ999達成

22/03/初 シェケナダムでんせつ600達成

22/03/中 ムニエールでんせつ999達成

22/03/末 アラマキでんせつ999達成

22/04/末 シェケナダムでんせつ999達成(New!!)

こんな感じでホントに少しずつ記録を伸ばしてきた感じで8ヶ月もかかりましたが,やっぱ達成感ありますね!最初はカンストなんて廃人しかムリだろうと思ってましたが,私のような3から勢&エンジョイ勢でも意外と何とかなりますね。XマッチでXパワー3000を目指す!なんていうともうマトモな社会人にはムリでほとんどの人はリアルを捨てて廃人にならないといけないと思いますが,サーモンランでカンストを目指すのはマトモな社会人でもできるし廃人じゃなくてもできると思います。最近でこそバイトばっかやってますが以前はそんな事はなかったし,社会人やってて家族もいるとカンストなんて休日で用事がなくて編成も悪くないという条件が揃わないとなかなか難しいですが,8ヶ月で何とかできました。バイトばっかやって独り身で自由時間がいっぱいある人だったらもっと早く達成できると思います。

私が思うサーモンランでカンストを達成する要件は,

事前情報や知識をしっかり入れておく
グリルの誘導の仕方やヒカリバエの対処のやり方等,ステージによって最適とされているやり方があるものはすべて事前に頭に入れておく。そして,その時の編成でブキによって特性に合わせた役割(たとえば遠征に適したブキ等)があるのでそれを理解してその役割を徹底する。どのブキでどのシャケを対応するのが一番効率的かを考えて,それをきっちり実施する。敵がたくさん出てきた時にどういう優先順位で倒していくのが効率的か,他にもブキによっては特殊な使い方(たとえばエクスプロッシャーのメインでカタパッドを倒せるとか)があるのでそれもちゃんと理解しておく。こういった事前情報をしっかり頭に入れて理解しておくだけで,もう成功率が全然違ってくると思います。もちろん,いきなり全てを覚える事はできないので,ある程度は覚えて後は経験(他のうまい野良を見て学ぶ等)という事もありますし,他の野良も各自知識やうまさは皆バラバラなので,こっちの知識がカンペキでも思った通りに行かなかったり他の人がついてこれずに失敗する事もあるし,ある程度他の仲間の動きに合わせて臨機応変にやれるという事もできた方がベターではありますが,前述した通り事前の知識が8割なので,8割くらい成功すればできすぎで,それだけ成功すればどんどんレートも上がっていくはず。あと,もっと応用的な事を言えば,うまくいかずに崩壊したりカオスになった時の立て直し方も結構セオリーがあるのでそれも事前に勉強できるっちゃあできるし。
根性
サーモンランでカンストというのはひたすらサーモンランを7~8時間やり続けないといけないのでかなり精神的にもハードなのですが,やってるとホントにうまくいかない時間が絶対出てきます。この時間はホントにイライラしたりガックリしたりする事も多いのですが,そこで心が折れたりしないでやり続けられる強靭なメンタルが必要不可欠です。特に高キケン度で評価を20上げるのってホント大変で,死ぬ思いで何とか20上げたのに次のバイトであっさりW1で失敗してその前のバイトで死ぬ思いで上げた評価がパーというのもあるあるなのですが,ホントこれはメンタルに堪えます。400まで上げたのに300まで下がっちゃったとか,600まで行ったのに500まで下がっちゃったとか,ホントガックリ来ますが普通にあるあるだと思います。今回で言えば995まで上げて875まで下がるとか自分で言うのも何ですがもう並のメンタルじゃ耐えられません。今回は大型連休で何とか持ち直せましたが,こんなひどい状況でも決してあきらめない根性がカンスト達成するためには必要だと思います。
ヒマ人
もうとにかくカンストするには時間が必要で,ノーミスで最短で達成したとしても7時間はかかります。それを約2日間のスケジュールで達成しないといけないので,ある程度のウデマエがある事はもちろん必要ですが,それ以上に身もフタもないけどヒマ人じゃないとカンストはできません。マトモな社会人やってて家族もいたら休日で用事が特になくて編成がマトモなスケジュールである事等,条件が揃わないと難しいですが,辛抱強くそういう条件が揃う日を待ちながら腕を磨く事で何とかなると思います。そういうしがらみや縛りがないヒマ人はどんどん早く達成できちゃうと思います。

大きく分けるとこの3つだけだと思います。他にもスタートダッシュにしっかり乗るとか細かいテクニックもあるとは思うし,高キケン度の激しい敵の湧きに慣れていく事も必要ではあると思いますが,事前情報と根性とヒマ人の3つがMUSTの条件で,後は正直なくても何とかなると思います。時間はかかるかもしれないけど。後は場数と経験かなと思います。

という事で,これまで最近はサーモンランばっかりやってましたが全ステカンスト達成でこれで一区切りつける事ができましたので,これからはフレンドと楽しくまったりサーモンランをしたり,バンカラマッチに復帰していったりしてスプラトゥーン3を引き続き楽しんでいこうと思います。


スプラトゥーン3 -Switch

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大